ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #12 "子鹿公開に行った"(2021/06)

 

皆さん。暑い日が続いていますがお元気でしょうか。私は今回重い腰を上げて、鹿苑の子鹿公開に行ってきました。

知らない方のために説明をしますと、「子鹿公開」は「鹿苑」という鹿の保護施設内にて出産前の鹿を隔離し、そこで生まれた子鹿たちを特別に公開する、というイベントです。出産間近、直後の鹿は気性が荒いため、人間とのトラブルを避けるためにこのような形で保護をしています。

 

前年は新型コロナウイルス感染症の影響で行われませんでしたが、今年は無事公開されることになりました。めでたいですね。(感染症対策は万全に!)

期間は6/1~6/30、毎週月曜日はお休みです。詳しい情報はこちら

 

f:id:mepen19:20210610211552p:plain

 

 

f:id:mepen19:20210610212036j:plain

さて、本題ですが、この日は最高気温30℃超となる真夏日。まだ6月初旬だっていうのに…日傘をしていた人もかなり見かけました。この暑さなら仕方ない。

 

f:id:mepen19:20210610212619j:plain

暑いので鹿たちも少しグッタリ気味。こんなところで長居している場合ではないので、お目当ての鹿苑へと向かいます。

 

f:id:mepen19:20210610213428j:plain

鹿苑に到着。フィルムでも子鹿を撮影したい、という事で今回はSIGMAの75-300(MFレンズ)も持って行きました。使うのはかなり久々。かなり古い直進ズームレンズです。

ここからは鹿苑内で撮影した写真をギャラリー形式で載せていきます。(撮影は主にPENTAX KPとHD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR REで行いました。)

 

f:id:mepen19:20210610214001j:plain

f:id:mepen19:20210610215509j:plain

f:id:mepen19:20210610215931j:plain

とんでもない可愛さじゃないですか?萌え死ぬ…

 

f:id:mepen19:20210610220245j:plain

f:id:mepen19:20210610220339j:plain

永久機関

 

f:id:mepen19:20210610220527j:plain

鹿さんたちもどうも暑いみたいで、多くの鹿たちがこうやってバシャバシャと水をかぶっていました。

 

f:id:mepen19:20210610220838j:plain

f:id:mepen19:20210610220901j:plain

走る走る!55-300PLMなのでそれなりに追えました。

 

f:id:mepen19:20210610221057j:plain

尊い

 

f:id:mepen19:20210610221142j:plain

f:id:mepen19:20210610221157j:plain

鹿苑内の写真は以上です。ヤバかったですね…気になった方は来てくださいね。(是非!とは言えないのがもどかしい…)

 

f:id:mepen19:20210610221437j:plain

暑いので早めに帰ります。鹿苑で撮った写真も良かったですが、個人的には帰り際に撮ったこちらがベストショットかな?皆さんの感想もお待ちしています。

 

f:id:mepen19:20210610221823j:plain

最後にライトカメラさんに寄ってKodak Ultramax 400を購入。36枚撮り900円也。非常に雰囲気のいいお店なので、定期的に通いたいですね。

 

 

今回の撮影はここまで。暑かったのであまりいろんなところを回る気分ではありませんでしたが、鹿苑内の写真だけで500枚ぐらい撮ったのでそれなりに満足です。終わる前にもう一度行こうかな?

それでは。