ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

current #5 "HD DA* 16-50mm F2.8の映像が公開された"

割といきなり情報が来ましたね。

APS-Cユーザー待望の次世代標準レンズ、"HD PENTAX-DA* 16-50mm F2.8ED PLM AW"に関する映像がRICOH IMAGING公式YouTubeチャンネルにて公開されました。

 

24秒と大変短い映像ですが、映像の最後には

f:id:mepen19:20210701140641p:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=JGZ0VEA6zL8

「2021年8月、販売開始予定。」

 

今年のCP+の放送でレンズの実物や作例が公開されていたことから、今年中に発売されると勝手に予想していたのですがどうやら正解みたいです。開発が順調そうで良かった。

f:id:mepen19:20210226234422j:plain

過去に動画内で公開された作例

旧DA*16-50の初値が12万円程度でしたが、今回のレンズは流石にそれを超えるんじゃないかなーと思います。皆さんは購入されますでしょうか?

個人的に標準レンズは明るさよりもレンジが欲しいと考えているので、あえて高いこちらの前に16-85を購入する可能性が高いです。よっぽど性能がいいとか、星撮りを本格的に行うといった事情があれば購入も視野に入れたいと思います。