ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #14 "ついでのsnap " (2021/07)

 

こんにちは。夏本番、気温も30度超え。

あんまり外には出たくなかったのですが、「とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカー」を観るためにはるばる大阪まで行ってきました。

 

まあ、ここは一応「写真ブログ」。そのためここではあまり詳しくは書きませんが、モルカーボールによる館内の一体感が凄かった、とだけは書いておきます。すごく楽しかった。

Googleマップで映画館まで。しかしバッテリーが膨張して瀕死のHUAWEI P20、GPS電子コンパスの動作が怪しく道に迷ってしまい、高い気温と直射日光も相まって映画館に着くまでに体力を消耗してしまいました。そのため撮った写真はごく少数。ただ気に入った写真もいくつか撮れたのでここに残そうと思います。

 

f:id:mepen19:20210726204151j:plain

この日のファーストショット。いくつかレンズを持ってきましたが結局55-300PLMしか使いませんでした。やっぱりいいレンズ。

 

f:id:mepen19:20210726205343j:plain

とんでもない日差しでした。奥のぴちょんくんによると34℃だったらしい。この先もっと暑くなるのかな…

 

f:id:mepen19:20210726205620j:plain

f:id:mepen19:20210726205718j:plain

このへん大阪っぽくていい写真が撮れました。

f:id:mepen19:20210726205950j:plain

ユニクロです。マネキンがくるくる回ってました。正直こわい。

 

f:id:mepen19:20210726210239j:plain

f:id:mepen19:20210726210259j:plain

人はけっこう多かったです。みんなよくやるなぁ…

 

f:id:mepen19:20210726210435j:plain

撮った写真はこれくらい。ほんとに暑くて撮る気にならんかった。これ以上は体が保たないと判断して、もうひとつの目的であったスマホの下見のためにヨドバシに避難。

 

写真はありませんが、ヨドバシではReno5A、Mi11Lite5G、Redmi Note10 Proを中心にスマホを触ってきました。まあ、3機種とも悪くはないけど…って感じです。スマホ選びも沼ですね。

 

f:id:mepen19:20210726213138j:plain

旧DA*16-50で撮った写真

また、カメラコーナーにも寄って、DA16-85、旧DA*16-50、DA*200、DA*300なんかも触ってきましたが、DA16-85はAFが死にかけでした。ヨドバシはここが良くないよね…あと思ったより旧DA*16-50の描写が悪くなかったです。まあ開放の周辺描写はダメダメですが。

 

f:id:mepen19:20210726212843j:plain

帰りにキタムラで中古の三脚を購入。たぶん900円ぐらいでした。高いのか安いのかは正直わかりません。まあ3way持ってなかったからいいかな。

行動時間の割にはすごく疲れてしまいました。昼ごはんのタイミングを失ったのも良くなかったかなとあとから反省。ごはんはしっかり食べましょう。