ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #10 " 溜まる未現像フィルム " (2021/04)

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はといえばここ2週間ほど写欲が全く湧かず、ブログも更新できていませんでした。さんさんがあればなぁ…(オイ)

 

さて私、現在3本ほど未現像フィルムが手元に残っており、一本は去年の12月まで遡ります。しかも溜まる一方…現像に出しそびれている要因としては色々ありますが、一番は「現像所どこがいいのか?」という点で…

 

f:id:mepen19:20210427230957j:plain

 

私が普段現像に出している所はカメラのキタムラです。当日仕上げかつ安定のクオリティで気に入っているのですが、如何せん現像代がそれなりに高い。現像が792円。データ化(フジカラーCD)が550円。どちらもすると合計1340円となりそこそこのお値段になってしまいます。

 

そして以前は格安現像点として有名な所に出してみたものの、スキャンの品質がどうもよろしくなく、フィルムにも多く傷がついていたため今後あまり使いたいと思えず…

 

現像だけしてもらってデータ化は自分で、という手もあるにはあるのですがひとコマずつ撮影、補正、修正と非常に手間がかかる上、色が安定しないので同時にデータ化してもらう方が個人的には有り難い。

フィルムをDA35mmLimitedでデータ化する記事

 

 

自分の写真や色んな現像店の作例を見ている限りではフジの現像機であるフロンティアの仕上げ&データ化が好みっぽいのですが、フロンティアで安い現像店はなかなか無いようです。カメラのナニワの現像が安めかつフロンティアっぽい…?ただ郵送での現像はネット上にあまり情報が無いためちょっと不安な部分があります。

 

次点では桜カメラさん。こちらはノーリツ鋼機の現像機っぽいですが、前回出した格安現像店よりもスキャン品質は良さそう…?


どっちにしろ出してみないと分からない点が大きいので、どちらかにとりあえず現像してもらおうと思います。ただ一本だけ大事なフィルムがあるのでこれだけはキタムラに出そうかな?

 

f:id:mepen19:20210427232345j:plain

(現像に出してないのにまたフィルムを買ってしまいました…)