ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #7 " 奈良と桜 " (2021/03)

 

今年も桜の季節がやってきました。今年は全国的に少々早い開花のようです。

 

大仏殿の桜が見頃との事で、KPとMEといくつかのレンズを携えて奈良へ向かいました。調整から帰ってきた50-135の様子も見たいし。

 


 

f:id:mepen19:20210325212758j:plain

近鉄奈良駅出て直ぐのひがしむき商店街

 

f:id:mepen19:20210325213148j:plain

商店街の中にある幼稚園です。ここは毎年桜が綺麗な場所なのですが、あくまでも"幼稚園"なので流石に堂々とレンズを向けて写真を撮ることはしません。

 

f:id:mepen19:20210325222446j:plain

f:id:mepen19:20210325220053j:plain

商店街を出たところ。ここには古くからあるカメラ屋さんがあるのですが、閉まっていたので帰りにもう一度寄ることに。(結局帰りも閉まってました)

 

f:id:mepen19:20210325223029j:plain

 猿沢池付近。このへんの桜はまだまだでした。場所によって開花具合はまちまちみたいです。

 

f:id:mepen19:20210325223246j:plain

鳩~~を偶然流し撮り。50-135で撮りましたがピントも正確でした。調整後はそれなりに調子も良さそうです。

 

f:id:mepen19:20210325223741j:plain

大口径はこうでなくっちゃ。50-135 F2.8開放。

 

f:id:mepen19:20210325224037j:plain

ちょっと階段を登って興福寺の"般若の芝"へ。こちらでは中金堂と桜を一緒に撮影できます。綺麗ですよね。

 

f:id:mepen19:20210325224850j:plain

雀チャンがいました。かわいいの一言。撮影はそれなりに難易度高かったです。ちょこまか枝中を飛び回る。

 

f:id:mepen19:20210325225535j:plain

f:id:mepen19:20210325230714j:plain

仏教美術資料研究センターの枝垂れ桜は丁度満開でした。枝垂れ桜はソメイヨシノと比較して開花が早いため、見たいという方は今のうちに。

 

f:id:mepen19:20210325233611j:plain

春日大社に向かう道中に出会った子鹿チャン。純真そうなお顔が非常にかわゆい…

 

f:id:mepen19:20210325234600j:plain

春日大社です。やはりここの枝垂れ桜は見事なもの。これ目当ての観光客も非常に多いみたいで、そこそこの人手で賑わってました。

 

f:id:mepen19:20210326000106j:plain

f:id:mepen19:20210325235423j:plain

なんの鳥だろう…?(ヒヨドリだそうです。フォロワーさんありがとうございます。)

 

f:id:mepen19:20210325235754j:plain

f:id:mepen19:20210325235929j:plain

春日大社はこの辺でおさらばです。久々に来ましたが良かったですね。次は5月の藤かな?

 

f:id:mepen19:20210326000532j:plain

こんにちは~。

 

f:id:mepen19:20210326001744j:plain

少し離れて手向山八幡宮。このあたりでかなりお腹が空いていました。朝飲んだMILOから何も食べてません。もう何時間経っただろうか…

 

f:id:mepen19:20210326002311j:plain

f:id:mepen19:20210326002819j:plain

二月堂。もう空腹で限界です。絵馬堂茶屋は到着した頃に丁度閉店時間になってしまいました。うぬぬ…

 

f:id:mepen19:20210326003806j:plain

f:id:mepen19:20210326004015j:plain

下りてきて大仏殿に来ました。ここでは桜が綺麗に満開になっていました。日当たりが良いんでしょうか?今を逃すとすぐ散ってしまいそうなのでお早めに~~~

 

f:id:mepen19:20210326004228j:plain

撮る気力が切れてきたのでこのあたりで帰路につくことに。桜は平均で五分咲きといったところでしょうか。あと数日もすれば満開ですかね。

 

 

f:id:mepen19:20210326004814j:plain

帰りは天下一品で煮卵ラーメン(こってり)です。お気に入り。