ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

current #3 " ちょっとだけK-3III新情報 "

 

先日、こちらの記事を書きました。

K-3MarkIIIについての新情報は実際あまりなかったのですが、動画をよくよく聞いていると気になった箇所がいくつかあったのでメモ程度にここに残しておきます。

 

 

ファインダーの明るさ

  • K-1MarkII比較で20%、K-3Mark II比較で10%アップ

 

AE、AF

 

連写、シャッター

  • AF.Sで12コマ/s、AF.Cで11コマ/s
  • シャッター耐久は30万回

 

画質

  • 撮像素子、処理エンジン、ノイズアクセラレーター全て刷新
  • 2573万画素裏面照射型CMOSセンサー(高受光効率、高高感度耐性)
  • ノイズアクセラレーターII、PRIME V
  • K-1 Mark IIを超える高感度耐性を実現(最高ISO1600000)
  • ファインシャープネスとエクストラシャープネスを統合
  • →ファインシャープネスIIに(ノイズ強調を抑えつつ輪郭強調)

 

手ブレ補正

  • 駆動機構の静音化で動画でも光学手ブレ補正対応

 

 

個人的にアツいのは「顔認識、瞳認識」ですね。ディープラーニングによる被写体検出は過去のPENTAX機でも行っていましたが、K-3MarkIIIではAEセンサー、AFセンサーの高精細化によって顔認識、瞳認識AFも可能になったそうです。本当だったとしたらスゴイのですが…(あんまり信用してない)

 

f:id:mepen19:20210227003510j:plain

引用:http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/event/2021/cp2021/k-3-3.html

あと動画内で確認した高感度耐性もなかなかのものでした。(ノイズ感を詳細に確認したいので、もう少し解像度の高い作例もお待ちしております。)