ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #2 "ProImage100とPRO400H" (2021/02)

 

最近買ったフィルムの話です。

こちらの記事 を見てくださった方なら御存知の通り、私がフィルム撮影を初めたのはここ数年の話で、あまりフィルムについての知識がなく、現在手探りで様々なフィルムを試しているところです。

で、今の所試せたフィルムというのが  FUJIFILM ACROS 100FUJICOLOR PREMIUM 400Kodak Color Plus 200、Kodak GOLD 200 のみで、どんなフィルムが自分の好みなのか、まだ測りかねているというのが現状です。

 

そしてまた、別のフィルムを試そうとKodak Pro Image 100 を購入しました。本来は日本未発売、かつバラ売りはしていない製品との事ですが、かわうそ商店さんでは1本から買えるようになっていました。ありがたい。

 

 

Lomographyの作例を見る限り、 落ち着いたナチュラルな色合い、といった感じでしょうか。情報によると元はGOLDベースで、スタジオ向けに「人肌の再現」というところに重きを置いているようです。(ポートレートは撮らないなぁ…)

 

f:id:mepen19:20210218213029j:plain

 

 

また家族が大阪に行く、というのでおつかいを頼んで FUJICOLOR PRO 400Hを某八百富で買ってきてもらいました。こちらは先月…だったかな?ホームページにて生産終了がアナウンスされた事でかなり話題になってましたね。

生産終了云々の前から使ってみたいフィルムではあったので、まだ在庫が残ってるうちに購入しておこうと思い、手に入れた次第です。

 

 

「原材料の一部の調達が困難に」との事ですが、ACROSみたいに復活…は無いでしょうね。今後もこういうニュースが続くのかなあ、と考えると少し悲しいです。もっと早くからフィルムカメラを初めておくべきだった…

 

f:id:mepen19:20210218213000j:plain

 

ひとまずは今MEに装填してるFUJICOLOR 業務用 100を撮り終えてからですね。どちらの2本も非常に楽しみです。(オススメのフィルムがあればTwitter上で教えてください。)