ひとりごと

Megazine -ひとりごと

基本的に写真ブログ。画像多いのでパケ死注意。

diary #1 "雪の日の奈良公園" (2021/01)

 

先月の出来事になりますがご了承ください。

2021年1月某日、なかなか雪の積もらない奈良北部にも雪が降ったという事で用事を午前で切り上げて奈良公園へ向かいました。

 

f:id:mepen19:20210210182955j:plain

 

南円堂と鹿です。雪の中でしたが鹿たちはいたって普段どおりです。

 

f:id:mepen19:20210210183607j:plain

 

しばらく歩くと雄鹿たちの喧嘩に遭遇しました。鹿の発情期は秋頃なのですが、縄張り争いで喧嘩に発展することもしばしば。(喧嘩中の鹿には不用意に近づかないようにしましょう。)

 

f:id:mepen19:20210210202115j:plain

 

鹿が売店に潜り込んでいました。奈良公園ではよくあることです。

 

f:id:mepen19:20210210190144j:plain

f:id:mepen19:20210205221600j:plain

 

この日が HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの(ほぼ?)初陣でした。レビューが見たい、という方はこちらを御覧ください。

 

 

f:id:mepen19:20210210190704j:plain

 

午後からは気温が上がって、雪はどんどん溶けていきました。一面の銀世界、みたいな写真が撮りたかったのでちょっと残念。

 

f:id:mepen19:20210210191545j:plain

f:id:mepen19:20210210191631j:plain

 

手向山八幡宮です。いつも人のあまりいない神社ですが、雪のおかげで一層静かな雰囲気です。

 

f:id:mepen19:20210210192040j:plain

f:id:mepen19:20210210201059j:plain

 

少し歩いた先の二月堂。ここから覗く景色もかなり霞んでいました。これはこれで雰囲気があって大変よろしい。

 

f:id:mepen19:20210210200626j:plain

f:id:mepen19:20210210200211j:plain


休憩所にて少し休憩。ここではストーブを焚いているので冷えた体には大変ありがたいです。例の感染症がなければセルフで温かいお茶も飲めたのになあ…

 

f:id:mepen19:20210210200758j:plain

f:id:mepen19:20210210200906j:plain

 

寒くてあまり歩く気にならなかったので、このあたりで帰路につく事に。ほとんど雪も溶けてたしね。

 

 

f:id:mepen19:20210210201231j:plain

 あぶない